2010年03月

ここでは、2010年03月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グッズ紹介はこちら
===>女性のための肩こり・腰痛解消


ちょっと肩こりとは外れるかもしれませんが、気になったのでPMSについてもう少し。

よく、生理中はイライラするって言いませんか?

私も、イライラ・・・なのかな。

お腹が思い感じがして、なんとなくやる気がなくなったりしちゃいます。


PMSの女性は、生理前に突然の気分の変化が見られるそうです。

普段は何とも思わない些細な事が、気になって八つ当たりしてしまったり、突然泣き出したり・・・

原因の一つとして、「血糖値の低下」が挙げられます。

血糖値が低下してくると、血液中のブドウ糖濃度を最適に保つため、アドレナリンという物質が分泌されるようになります。

アドレナリンは、挑戦や脅威、危険に直面した時に分泌される「攻撃性ホルモン」でもあります。

他にも、“抑うつ”の症状が出る場合もあります。

突然気分が沈み、孤独感や絶望感、自責的思考が強くなり、「消えてしまいたい」「死にたくなる」という思いに駆られます。 重度の場合は、自殺企図がみられるかも知れません。

このような月経前に現れる精神的症状は、セロトニン分泌異常が原因ではないかとされています。


知っていれば、時間が解決するものって思えそうですが、周囲の人はそんな事分かりませんよね。

「気分屋さん」なんて思われてしまったりしてるのかもしれません。


海外では30年以上前から、PMSの研究がすすめられていて、専門的な治療を行う機関もあるそうですが、日本ではまだまだ社会的認知度が低いのが現状です。

男性には特に理解し難いものなのかも知れませんが、「気分屋さん」で済まされたら切ないですね。


グッズ紹介はこちら
===>女性のための肩こり・腰痛解消


スポンサーサイト
生理痛。

毎月やってくるその症状、女性は避けて通れないものですよね。

でも、生理が始まる前に不快な症状が出る人も多くいるんです。


月経前症候群(PMS)って知っていますか?

排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状を総じて言うのですが、なんと、女性の80%の人が経験しているんです。


症状は、人によっていろいろですが、「胸が張ってくる」「下腹部に痛みを感じる」「肩こり」「腰痛」といった身体的なもの、 あるいは、「怒りっぽくなる」「理由もなく悲しくなる」というような精神的なものなど、ほんとさまざまなです。


私の場合は、「下腹部に痛みを感じる」ですかね。

始まっていないのに、生理痛のような痛みがでます。

そうすると、「あぁ、そろそろだな・・・」と、まあ、目安にしてしまっています。


症状の度合いも個人差が激しく、症状が現れても、それほど気にならない程度の人もいれば、 逆に日常生活でさえも困難になってしまう人もいるそうです。

このように極端に重度の症状が現れるものを月経前不機嫌性障害(PMDD)といい、 PMSの症状を訴える女性のうち、約5%の方は、適切な治療が必要であるとされています。



グッズ紹介はこちら
===>女性のための肩こり・腰痛解消


首の動きが悪くなっている時は、首自体にはコリは感じなくても、筋肉を触ると硬くなり、押すと痛んだりします。
首の後ろだけではなく、横前側の筋肉が硬くなっていることもあります。

このような状態になりやすい人の傾向は何でしょうか?
チェックしてみましょう。

・イスに座り、ふと気がつくと、アゴを前方へ突き出したような格好になっている。

・頭を傾けたり、振り向いたりする時に、首の関節がボキッとなる。または、ミシミシ音がする。

・整形外科でレントゲンを撮ったことがあり、「首のカーブが真っすぐだね。」と言われたことがある。
(ストレートネック、クレーンネックなど)

・整形外科でレントゲンを撮ったことがあり、「首の関節と関節の間が詰まっている。」と言われたことがある。

・頭の向きや角度によっては首が痛む。

・最近、今まで使っていた枕が合わないような気がする。朝目覚めると、首が痛くてつらい。

この中にあてはまる項目があると、首の関節への負担が強い可能性があり、後々頚椎の疾患につながるかもしれませんので
首の筋肉を柔らかくして頚椎疾患を予防しましょう。
頚椎疾患は、首の痛みだけではなく、手、腕のしびれや脱力感などの症状が出ることもあります。



グッズ紹介はこちら
===>女性のための肩こり・腰痛解消


太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。