姿勢をよくしよう ⑧日常生活の姿勢

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日常生活の中で、何気なく行なっている座りぐせが、背骨を歪ませて、肩こりをおこしていることもあります。

次のような座り方をしていないか、チェックしてみてください。

・腹ばい
・寝転んで頭を手で支える
・横座り
・足を組んで座る

分かってるよ!!
って言いたくなるような項目ですね^^;

これらの姿勢は、背中の筋肉を疲れさせていきます。
くつろいでいるつもりでも、実は肩こりを招いている姿勢です。注意しましょう。

女性は家事をするときの姿勢にも気をつけましょう。
キッチンで料理をしているとき、掃除しているとき、アイロンをかけているとき…。

肩や首を疲労させるような姿勢になっていないか、ときどきチェックしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の場合、掃除機をかける時の姿勢(もしくは力を入れすぎ?)が悪いのか、掃除の後は、肩と腰にきます (T T)



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2010/01/27(水) 07:50:10 | 続無知の知
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